起業:消防設備士『CAT赤川さんが東京に来てくれた』vol.799 2020.3.26(後)

東京1449日目!

あらすじ

CATの赤川さんがWAVE1東京本社に来てくれた
その後、俺が東京来て始めに住んでた長屋とか事務所無い時に事務仕事してたコンビニのイートインを紹介して
最後は新事務所に行ってYouTube撮影をした

消防設備士のYouTubeチャンネル『WAVE1TV』

消防設備業界のビジネス書『最強の仕事』

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

消防設備業界のバイトアプリ『ビルメ』

CAT赤川さんが東京に来てくれた

【26日(後)】

夜はWAVE1東京本社の事務所にCATの赤川さんが来てくれた

大阪から車で来てくれたんやけど

めちゃくちゃ喜んでくれた

赤「ずっとWAVE1の事務所来たかったんで感動してます。ブログでよく映ってる光景なので本当に嬉しいです」

俺「僕も赤ちゃん早く東京来て欲しいと思ってたんで嬉しいです」

一年前位に出会って

そこから過去のブログも全部遡ってくれた

WAVE1のことめちゃくちゃ詳しく知ってくれてて

ホンマに嬉しい

消防設備業界のビジネス書『最強の仕事』

赤「ここ『最強の仕事』の表紙になってる部分なんですね。わぁースゲェ!」

俺「そんなんですよ。後で新事務所にも案内しますね。」

赤「え!?新事務所も見させてもらえるんですか?」

俺「はい。まだ準備中なのであんまり家具とかないんですけど」

赤「めちゃくちゃ嬉しいです。ではここでYouTube撮影してから行きましょうか」

という事でまずは現在の事務所でちょこっとだけYouTubeの撮影をした

赤「そういえば板垣さんが吉村さんのお湯を捨てた場所ってどこですか?」

俺「あ、ここのキッチンですよ」

赤「ここなんですね。あ、YouTube用に再現VTRを撮影してもらう事って可能ですか?」

俺「全然いいですよ。板垣、やろっか」

板「OKです!笑」

という訳で当時の再現をした

俺が東京に来て起業して

唯一声を荒げて社員に怒ったシーン

そのエピソードを本にも書いてて

今では本を読んでくれた人のお気に入りになってくれてる

板垣が営業に行ってる時も「あ、あのお湯を捨てた板垣さんですか?」って聞かれたりすることもあるらしい

それを再現した

また『CATあかちゃんねる』で近々アップされる予定なので楽しみにしててください

その後、社長室でも軽く撮影した

赤「おぉー!ここでYouTube撮影されてますよね。レクチャー動画の」

俺「そうなんですよ。」

赤「いやぁー、実際に見れて嬉しいです」

俺「この後、新事務所に行く前にウチの駐車場とか見に行きます?」

↑当時のブログ記事はこちら

そしてこの前ブログでも書いた売られてしまう駐車場を見せた

俺「ここなんですよ。」

赤「えー!これ全部WAVE1で使える予定やったんですか!?これが無くなるのは辛いですね」

俺「そうなんですよ。全部ウチで借りるために長期間かけて頑張ったんですけどね、、、」

赤「他で駐車場探すんですか?」

俺「そうですね。それしか無いですね。本当に駐車場探すの大変なんですよね。しかもこんなスペース全部使える駐車場なんて中々見つからないんですよ」

赤「なるほど。田舎ならありそうですけど東京ってそういう所も大変そうですね。」

俺「そうなんですよね。あ、この後僕が初めて東京で生活してた長屋見に行きます?」

赤「あ!見たいです」

という事で俺が東京に来て初めて住んだ長屋を紹介した

赤「なるほど。ここから始まったんですね。」

↑当時のブログ記事はこちら

俺「そうなんですよ。ここの前に車泊めてたらガラス割られたこともあったりして大変でした。」

赤「あー。ブログでもありましたね。今は亡き『1号車』ですよね?」

俺「そうです。もう廃車になってしまいましたね。」

その後、俺が東京来て3日目にアルバイト雑誌を見に行ったコンビニも紹介した

俺「ここがアルバイト雑誌見に行ったコンビニです」

赤「ここなんですね。なるほど。」

その後、別のコンビニに行った

そこはWAVE1の事務所が出来るまで

そのコンビニのイートインで事務仕事をしてた

※良い子はマネしないでください

俺「ここです」

赤「おぉー!中村さんが振り向いてるあの写真の所ですね。」

俺「そうです。ここでよく点検報告書の赤書きやってましたね」

赤「いやぁー、凄いですね。」

そんな感じで色々巡った後、新事務所に到着

赤「あ、あのコンビニの目の前なんですね」

俺「そうなんですよ。初めて住んだ長屋も含めて全部めっちゃ近いでしょ?ずっとこの辺におるんです。笑」

赤「なるほど。いやぁーこの事務所綺麗でいいですね」

俺「ありがとうございます。庭が気に入ってるんですよ」

そしてYouTubeの撮影を行った

撮影終了して皆んなでご飯を食べた

赤「撮影に付き合っていただいてありがとうございました」

俺「こちらこそありがとうございました。楽しかったです」

赤「もう、絶対に東京進出するって決めました。僕も笹塚からスタートしよっかな。」

俺「いいですね。是非来て欲しいです。」

赤「本当に今日は勉強になりました。思い出の場所を巡りながら吉村さんが歩んだ4年間をざっと見ることが出来て嬉しかったです。」

俺「僕もこうやって改めて振り返ることって少ないので出来て良かったです」

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

赤ちゃんとはオンラインサロン『team1』でも一緒に盛り上げたりして仲良くさせてもらってる

YouTubeも一緒によく撮影させてもらったり

ホンマに縁を感じる

CATの紹介

↑CATのブログはこちら

もうこのブログ見てくれてる人は定期的に出てきてるから知ってる人も多いと思うけど改めて紹介しようと思う

赤ちゃんは元々大阪でとある防災メーカーのグループ会社に勤務してた

そこで業界のスキルを向上させた後に独立

始めは「1人で食べていけるからこのままでいっかな」

↑当時のブログ記事はこちら

って思ってた時に恩人である『ライオン防災の井上さん』から俺の事を教えられたらしい

井「赤川くん、WAVE1って知ってる?」

赤「いや、知らないです」

井「赤川くんと同い年やねんけど、東京で防災屋を立ち上げてめっちゃ成長してるねん。ブログやってるから見てみ」

赤「そうなんですか!?見てみます」

という感じでこのブログを見てくれた

そして『最強の仕事』も購入して読んでくれた

そこで「何やこの人は。この人が同い年!?自分も負けてられへん」

と闘志に火が付き、そこからビジネスマインドになったという

現在は法人化も予定してドンドン会社が大きくなっていくと思う

大阪の中津に会社があって

今後東京にも進出してくれるのを楽しみにしてる