起業:消防設備士『ビルメワーカーにサインをした』vol.771 2020.2.26(前)

東京1418日目!

あらすじ

東京のビルメワーカーさんが事務所に来てくれた
著書を読んでくれてサインをさせてもらった
そしてビルメについて語り合った
今まで色んなことがあったらしい
これからはビルメで現場スキルを上げて頑張ってほしい

ビルメン業界のバイトアプリ『ビルメ』

消防設備業界のビジネス書『最強の仕事』

消防設備士のYouTubeチャンネル『WAVE1TV』

建設×ビルメンのオンラインサロン『team1』

ビルメワーカーにサインをした

【26日(前)】

昼間に東京のビルメワーカーが事務所に来てくれた

俺の著書を買って読んでくれたり

ブログを読んでくれてて

嬉しいことに『吉村さんのサインが欲しい』とウチのビルメサポートに連絡をくれた

という事で事務所で待ち合わせをしてサインをさせてもらった

そして色々喋った

俺「わざわざ事務所に来ていただきありがとうございます」

消防設備業界のビジネス書『最強の仕事』

ビ「吉村さんに本当に会いたかったんです。著書を読んで感動しました。是非サインをしていただきたくてお伺いさせていただきました」

俺「勿論させていただきます。ビルメはこの本で知ってくれたんですか?」

ビ「そうなんです。『こんな凄いアプリがあるのか』と感動してすぐに登録しました」

俺「めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。〇〇さんは元々消防設備点検を経験されてたんですか?」

ビ「経験はあるんですが半年間だけなんです。実は以前少しだけ防災屋(消防設備業の会社)に勤めてまして、そこで点検をしてたんです。しかし人間関係でちょっと耐えられなくなってしまってやめることにしました」

↑当時のブログ記事はこちら

俺「そうやったんですね。そうですよね。この業界はイジメが蔓延してる会社も多数ありますからね」

ビ「やっぱりそうなんですか?私は一社しか知らないのでよくわからないんですが」

俺「まあ、どこの業界でもあるとは思うんですがこの業界でもありますね。僕自身も色んな防災屋に応援に行ってたのでそういうのを直接見たこともあります。」

ビ「本でも初めは1人で応援だけしてたって書いてましたもんね。」

俺「そうなんです。あと、ウチの社員でも昔からある防災屋に勤めててめちゃくちゃ酷いイジメにあった人間もいてますね。」

ビ「やっぱり他にも存在するんですね」

俺「僕としてはその会社を見て『消防設備業界』や『消防設備点検』を嫌いにならないで欲しいんですよね。その会社の社員さんが仮に最悪な人やとしても業界や仕事が悪いわけじゃないんで。でも、勘違いしやすいんですよね。初めて入った業界で社内全体で『陰口・悪口』が蔓延してたりイジメが横行してると、『この業界の人は皆んなこうなんだ』って誤解を与えやすいんですよ」

ビ「たしかにそうですね」

俺「そんなことないよって伝えたくて情報発信をしてます。YouTubeのレクチャー動画ではオープニングめちゃくちゃふざけてるんですけど、あれは『こんな明るい人も業界には居るんだ』って思って欲しいと考えてやってます。あそこでは敢えてスベってますが本当は僕もっと面白んいですよ」

ビ「そうだったんですね。なるほど!笑」

俺「ビルメもそうです。色んな防災屋の仕事に参加することが出来ます。いい所があれば就職して欲しいってのも僕たちの想いです。働いてみないとそれもわからないですもんね。仕事って何をやるかより誰とやるかが重要だと思うんですよ」

ビ「たしかに。本当にそう思います」

俺「ビルメを知ってくれたら『消防設備点検』についても知ってくれるので皆んなが『資格』や『現場スキル』を手に入れるために頑張って欲しいと思ってます。そうやって業界の人材不足を解消したいと思ってるんです」

ビ「本当に凄いと思います。そんな風に業界全体のことを考えて動くなんて。自分のことだけを考えて生きている自分自身のことを考えると恥ずかしくなります」

俺「全然そんな風に考えないでください。それで良いと思います。そうやって沢山の方が今よりちょっとよくなるお手伝いをしたいと思ってるので。」

ビ「ありがとうございます。これからも沢山ビルメを利用させてもらいます」

俺「そう言ってもらえるのが本当に嬉しいです。頑張って作って良かったって思えます。」

ビルメン業界のバイトアプリ『ビルメ』

ビルメワーカーの人と話すとその人の今までの人生まで会話することが多くて

そこから『ビルメ』に辿り着いてもらえて、今生活するための手伝いを出来てるって思うと嬉しく思う

ビルメワーカーとして色んな人達が働いてくれてる

リストラされる可能性が高いと判断して新しいスキルを身に付けようとしてる人

転職したけど収入が下がってしまうから副業を考えてる人

正社員になるのが嫌で今までウーバーイーツなどで生活してたけど、将来的にも『手に職』を付けたいと思ってる人

消防設備業界と近しい業界におって(ビルメンテナンス業や電気工事業)、消防設備士の資格は持ってるけど現場スキルがない人

元々、防災屋(消防設備業の会社)に勤めてて辞めた人

などなどホンマに色んな人がおる

これからも定期的にビルメワーカーさんと喋りたいなって思う

そしてもっと多くの人達に利用して欲しいと思う

だからこそサービスを大きくするために頑張らないと

ボーっとしてても大きくならん

めちゃくちゃ動かんとな

そのためにITチームのメンバーをめちゃくちゃ強化した

今年大勝負やと思って

まあ、、、

毎年大勝負やって言ってるねんけどな。笑